どこが繋がる?ニューヨークのWi-Fi情報

この時代、日本国内の旅行でも携帯が必要なのに、ましてやニューヨークや他の外国でもインターネットが無いとすごい不便で心配です。。

ですが安心してください!ニューヨークはスタバの他にもたくさんの無料Wi-Fiスポットがあります!
今回は旅をする上でお役に立てるニューヨークのWi-Fi事情を紹介していきます。

どこにWi-Fiスポットあるの?

ニューヨークのマンハッタン内ににある無料Wi-Fiスポットを紹介します。

LinkNYC

馴染みが無い名前ですが、これはマンハッタンの全域、ブルックリンの栄えているところには必ずある近代的な無料Wi-Fi提供システムです!
ニューヨークの歩道を歩いていると必ず見れます。
繋げ方は簡単!LinkNYC Free Wi-Fiを探して繋げ、メールアドレスを入力するだけです。

しかもこのLinkNYCにはUSBポートが設置されておりUSB充電も出来ちゃうんです!
また、タッチパネルの部分でインターネットが出来てます!
更に地図も組み込まれていてタッチパネルから道案内も出来ちゃいます!
しかも緊急通報出来るように911に繋がる電話機能もあるというハイテク機器!!

しかし、この機能をニューヨークで使っている人を見ることはあまりありません。
ニューヨーカーは緊急の時にこのハイテク機器を使っているんでしょうか?

Wi-Fi機能は便利なので使ってみる価値ありです。

地下鉄

地下鉄の駅ではTransit Wireless WiFiが無料で使えます。Connectのボタンを押すと繋がります。

スターバックス、ダンキンドーナッツ

アメリカの大手チェーン店です。この2つに行けば間違いなく繋がります。
迷ったらスターバックスに駆け込んでください。しかし、ニューヨークのスタバは基本込んでいるので座る席が無いことが多々あります。
ダンキンドーナツはアメリカで有名なドーナッツ屋さんでアイスクリームの31と同じ会社です。

無料Wi-Fiのある公園

現在、マンハッタンで無料Wi-Fiが使える公園は5か所です。

・セントラルパーク
Sheep meadow、セントラルパークズーの辺り

・ハイライン
22thと23thの間の芝生ゾーン

・トンプキンズ・スクエア・パーク(Tompkins Square Park)
イーストヴィレッジにありニューヨーカーの憩いの場です。

・トーマスペインパーク(Thomas Paine Park)
ブルックリンブリッジ近くのニューヨーク市裁判所の前にある広場です。

・バッテリーパーク
ロウアーマンハッタンのサウスフェリー近くの公園です。
レストランのバッテリーガーデンズの前、キャッスルクリントンの近く

ロウワーマンハッタンの以下の施設

以下の通りですが見にくいので流し見程度にしてください。
・Plaza at 7 World Trade Center
・Bowling Green
・28 Liberty Plaza
・The Elevated Acre
・Fulton Street Plaza
・Peter Minuit Plaza
・Stone Street
・Whitehall-Water Street Plaza
・Queen Elizabeth II Garden
・Trinity Churchyard
・Vietnam Veterans Memorial Plaza
・Imagination Playground
・Pier 15
・Gouverneur Lane Plaza
・Andaz Plaza at 75 Wall
・Old Slip Park
・Coenties Slip Park
・St. Paul’s Chapel
・Plaza at 135 John Street

ロウワーマンハッタンにいて、#DwtwnAllianceFreeWiFiにアクセス出来るなら無料ですので繋げてみてください。

さすがニューヨーク!たくさんあります!

Wi-Fiが使えないところは?

これだけあってもWi-Fiに繋がらないところもあります。

まずはLinkNYCのWi-Fiの電波が届かないところ。
建物自体が古いところは泊まるホテルにWi-Fiが付いてない場合もあります。
地下鉄の車内。地下鉄の駅では使えるのですが電車が動いて駅から離れると使えません。
しょうがないですが、通信速度が落ちる場合もあります。

危険な無料Wi-Fi

無料Wi-Fiに繋げることはあなたのデバイスの情報を他の誰かに簡単に見られてしまう危険があるのです。
またLinkNYCにUSBで繋げることは犯罪者がUSBで埋め込んだマルチウェアを取り込んでしまう可能性もあります。

また、サイバー犯罪者はFree Wi-Fiと簡単な名前で私たちを誘導させログインした際にサイバー犯罪者から情報を盗まれる可能性もあります。
上記の無料Wi-Fiリスト以外のWi-Fiには繋げないようにしてください。

セキュリティがちゃんとしていない無料Wi-Fiに繋いでいる時に、クレジットカード情報を入力したり、あなたの個人情報が入っているサイトにログインしたいときはVPNや2FAという難しい追加のセキュリティ対策が必要になります。無料Wi-Fiに繋げるのは自己責任ですのでお気を付けください!

ましてやニューヨークですのでほんとに何が起こるか分かりません。無料Wi-Fiのリスクを理解しておいてくださいね。

まとめ

ニューヨークの無料Wi-Fiはマンハッタン内にどこでもありますね。
これならWi-Fiに困ることは無いんじゃないでしょうか?
しかし、無料Wi-Fiに接続される際はリスクも少なからずあります。
色んな人がたくさんいますので自分の身も、情報も自己責任でしっかり守ってください。

関連記事

25セントをコレクションしよう!全56種類集められるかな?

【アメリカ】あなたは知ってる?チップの支払い目安全集

【ニューヨーク】THE RIDE とTHE TOUR両方乗ってみた

【ニューヨーク】ジャズの本場BLUE NOTE(ブルーノート)の予約方法

ニューヨークで買ったベビー&子供のコスプレと着ぐるみ衣装☆

NO IMAGE

【アメリカ】お得な米ドルの両替おススメはどこ?