25セントをコレクションしよう!全56種類集められるかな?

円からドル両替編
スポンサーリンク

アメリカの25セントの裏側の秘密!56種類をコレクションしよう

最近知ったのですが、アメリカの25セントの裏側は同じ柄ではないのはご存知ですか?
鳥のマークの他に、アメリカの各州とワシントンD.C、プエルトリコ、北マリアナ諸島、グアム、バージン諸島、アメリカ領サモアを含め全部で56種類もあります!

裏側なんて全部同じと思いますよね。

50州25セント硬貨プログラム “The 50 State Quarters Program”で1999年から2008年にかけて、全ての州のデザインが25セントの裏側に刻まれました。

コインを集めるコレクターも出てきたので、コレクターブックも発売されています

ってことで、使わない硬貨は貯金箱にチャリーンと入れときましょう!


私の貯金箱はこれです笑

スタバのYOU ARE HEREコレクションマグカップの入ってた箱。お土産に買いまくってるので箱がたまりに溜まっています。

基本的にカード払いで小銭は使わないのでここにまとめてます。

では2年住んで集めた25セントはどれだけコレクションブックを埋められるのか!

ご紹介します!

スポンサーリンク

アメリカの25セントをコレクションブックに集めました!

貯金箱に集めるだけでは見栄えが良くない。

ってことで、25セントのコレクションブックなるものがアメリカの本屋さんで売られているので、そのブックにコインを入れていきます。


私が買ったものはこれです!
12-3ドルくらいで買えます。


日本でも1500円程度で売っています。 アメリカとそんなに値段が変わらないですね。

この本を開けると
アメリカの25セントコレクションブック
コインをポコっとはめる穴が各州に3個ずつあります。

まずは持っているコインをキレイに洗いました!
アメリカの25セント

お酢につけてからハンドソープでキレイにしたらキレイに!
ピカピカです。

追記:お酢に漬けてキレイになるのは10円玉の銅の素材でした。。

25セントはハンドソープかお家にある洗剤できれいに洗うだけでOK

 

コインで埋めたコレクションブックの25セント
持ってるコインを州ごとに1枚ずつはめていきます。
50枚以上25セントを持ってたのですが、同じのや鳥のマークのばかりであまり埋まりません。。

どこの州でもない鳥のマークが多かったです。

たくさん埋める自信あったんですが。。

 

25セントの裏側ニューヨーク州
25セントで埋めたコレクションブック

州ごとに裏側が違うのがなんとなく分かりますか?

ポコっとジャストサイズではまるのが快感!
そして、空いている穴にコインを入れれるときも快感!

カードで支払う時がほとんどですが、これのために現金で払いたくなっちゃいます。

思っているよりも埋まらないので集める方は25セントを多めに持っといた方がいいです!

それと鷲のマークははめる場所が無いので現地で使っちゃいましょう☆

25セントコレクションブックは国立公園バージョンもあります

国立公園バージョンの25セントもあるみたいなので鳥のマーク以外のコインは確保して、次のコレクションのために集めておいておくべきです!

1ドルコインバージョンもあるらしい

1ドルコインは今までの歴代大統領のファーストレディーを裏側に刻んでいるんです!

でもコインは結構レアなので集めるのは諦めています。。

1ドル札の方が流通量が多いのであまり出くわしません。

スポンサーリンク

アメリカの25セント56種類集められるか!コインマスターに君もなろう!

ポケモン世代なものでして。。笑

ちなみに持っていた25セントは70枚くらいで5割程度埋まりました!

ハワイやプエルトリコなどは現地に行かないと、アメリカ本土で集めるのは難しいです。
東海岸に住んでいるので、西海岸のコインは手に入りにくいし。
う~ん!コインマスターになれる日は来るんだろうか。

旅行に行った時は、現地のコインを手に入れる確率を上げるためにも、積極的に現金払いして集めていこうと思います!

 

ドルの関連記事
空港で両替するよりも手数料を安く抑える方法

タイトルとURLをコピーしました