ニューヨークのホイットニー美術館は金曜○時から行くとお得!

ニューヨークのホイットニー美術館は金曜日が任意料金になるんです!


しかし一体何時からなんでしょうか。

私の失敗談を元に美術館内を写真付きでご紹介します。

入場は金曜日19時から無料

私は18時から任意料金で入場できると思い、丁度18時に美術館へ向かうと館内は静かで全然人がいませんでした。
館内の人に聞くと
「19時からです。」
と教えてくれました。

18時半には美術館についておこう

18時30分に無料入場の案内が始まりみんな一斉に並び始めました。
こんな感じで一列で並びます。

5分くらい待っていたところで、さっきまで座っていたとこに、カバンを置き忘れたのに気付いた私。。
せっかく前の方に並んでいたけど、カバンの方が大事なため泣く泣く場所を離れ、急いで置きっぱなしのカバンの元へ!
無事、誰にも取られず置いてありました。

そうこうしている間にも列はぐんぐん長くなります。
列に並びなおしたところはさっきよりも遠いところに。。

列はどんどん長くなり19時になるころには推測で200m以上になっていました。

19時になってもすぐには入れない

19時になると列が動き出します。
でも、みんなチケットを購入するのでなかなか列が動きません。

まあまあ前の方に並んでいた私でチケット購入・入場まで20分かかりました。
なので18時半から並び始めるのが賢明です。

チケットの買い方

任意料金の場合は何ドルでも入場が出来ます。
私は2ドルで入場したかったのですが1ドル札が無かったので、10ドル渡して、8ドルバックしてもらいました。

カウンターのお姉さんにお金を渡し、チケットを人数分プリーズと言えば簡単に買えます。

ホイットニー美術館のここがよかった!

眺めがいい!!

8階のテラスからマンハッタン一望できます!
風が吹き抜けて気持ちい!!

MOMAに比べて金曜日でも人が少ない!

MOMAの金曜日の入場無料の時は人が多くて見るのがやっとなんですが、ホイットニー美術館は人が少なく見やすかったです。

作品をゆっくり見られました。

分かりやすい作品が多い

またもMOMAと比べますが、理解しやすいというか見やすい作品が多かったです。
同じ近代美術館でも置いてある作品が全然違いました。

作品たち





砂場です。子供が遊んでいて可愛かったです。
大人も体験可能でした!


アメリカっぽく寝ながら作品鑑賞。
ハンモックバージョンもありましたよ。


私のお気に入りの作品。
魚がキラキラ。


5階から地下まで続く1つの作品。


ここで演奏会が行われていました。

と、考えなくても見ただけで分かる作品が多かったです。

まとめ

ホイットニー美術館は金曜日の19時から任意料金で入場できます。
1人1ドルが分かりやすくていいと思います。

18時30分から並び始めないと入場するのに時間がかかるので気を付けてください!
私が20時15分くらいに館内を出てもまだ入場のために並んでいる人がいました。

リュックサックの方は荷物を預けないといけないので、地下に預けるか、違うカバンで行きましょう。

関連記事

ニューヨークに旅行!必要な観光日数は?

【ニューヨーク】レインボーに染まる日"いろいろ"貰えるゲイプライド!

【ニューヨーク】高さは全米1!!ワンワールド展望台登ってきた!

NYおすすめお買い物ショップ!アウトレットは行くだけ損!!

コニーアイランドはニューヨークから地下鉄一本♪遊園地も海水浴も水族館も!!

ニューヨークのブルーノートへ行ってきた!アドバイス付き!!