【ニューヨーク】穴場な公園ルーズベルトアイランド!マンハッタンからロープウェイで3分

有名なニューヨークの公園で絶対に行っておきたい観光名所と言えばセントラルパークでですが、ニューヨークを歩いているとたくさんの公園が見つかります!
気温が暖かくなると、それぞれの公園の芝生に座っておしゃべりやお誕生日会を開催していて、のほほんとしたムードが漂います。
しかし、公園にみんな集まってくるので人口密度が高く、汚い鳩も寄ってきて、街のホコリも舞っているので衛生面で気になる方は少なからずいると思います。

今回はセントラルパークよりもキレイでごみごみしていない私のお気に入りの場所“ルーズベルトアイランド(ルーズベルト島)”をご紹介します。
芝生もあるのでピクニックも出来ます。

32代目大統領ルーズベルトの公園もある小さくてすごーく細い島

トラムウェイからの景色


マンハッタンとブルックリンの間に挟まれているとても細長い島です。
マンハッタンも細長いですがルーズベルトアイランドの横幅は歩いて10分もかからない位の狭さです。
島は治安が良く、ごみも全然落ちてない清潔な街で過ごしやすいです。
私が行く時がたまたまなだけかもしれませんが、風がきつめなように感じます。
風で髪の毛が邪魔になるので、いつも行くときは髪の毛をまとめています。
現在は再開発中でして高級コンドミニアムや大学などが建設され、2037年には終了予定だそうです。
マンハッタンへのアクセスがすごいいいですが、一通りのお店は揃っていますので島内だけで生活することも可能です。

島の上側は住宅地、下側は公園&フランクリン D. ルーズベルト・フォー・フリーダムズ・パークがあります。

SNS映えする写真がいっぱい撮れます

色使いがポップなカフェ


以外にもインスタ映えする写真が撮れるスポットも点在していて楽しいんです!

丸っこい形の教会

島内下側にある左右対称の公園

私は写真取るのへたくそなのですが可愛くもかっこよくも写真が撮れます!

MTAカードでロープウェイに乗ろう!


ロープウェイに乗ってルーズベルトアイランドまで行けます!
子供から大人までテンションが上がりますよ!

高所恐怖症の方は地下鉄のⒻラインに乗ってRoosevelt Island駅で降りてくださいね。

駅は60thの2Aveにあり階段を登ってホームに行き、地下鉄に乗るみたいにMTAカードをスワイプして改札内に入れます。
1回2.75ドルで地下鉄1回分と同じです。アンリミテッドのMTAカードも使えます。
ラッシュ時以外は15分に1回位の間隔で運行しており運転手さんが操縦しています。
操縦と言っても簡単そうで運転席も客席とそんなに変わらない感じです。
車内は広く最高で110人乗れます。自転車を持ち込んで乗る人もいます。

動き始めると一気に上昇します。
最高で75m位の高さまで上昇します。ニューヨークを下から見下ろせて気持ちいです。
速度は28.8キロメートルで1回の乗車時間は3分程です。

見るべきところ

ルーズベルト・アイランド・トラムウェイ

上記でもご説明した通り、高所恐怖症の方以外は乗ってみてください!
地下鉄で行くよりもお得な感じがします。

フランクリン D. ルーズベルト・フォー・フリーダムズ・パーク

ルーズベルトアイランドに行く方はこの公園を見てほしいです。
これほどまでにシンメトリーで近代的な公園はニューヨークには無いです!
階段を上って見えてくる公園に思わず写真を撮りたくなります。
トイレは公園の入り口にあります、
公園は毎週火曜日が定休日です!お気を付けください!
私は火曜日に行ってしまい入れない日がありました。。

チャペル・オブ・ザ・グッド・シェファード

1888年に建設された丸い形が特徴的な教会。
中のステンドグラスがキレイです。

スモールポックスホスピタル

1875年まで天然痘の患者のために使われ、75年以降は看護師のための寮として使われていました。
現在はニューヨークのランドマークになっています、廃墟が醸し出す雰囲気は何とも言えません。

春の桜シーズン

私が行ったときは残念ながら散ってしまっていたのですが、桜並木がありますので春はとてもきれいだと思います。

桜並木の遊歩道

マンハッタンとブルックリン

まとめ

マンハッタンとブルックリンの高層ビルに挟まれていながら、芝生の公園があるというセントラルパークよりも不思議な光景が広がります。
視界が一気に開けて都会の喧騒を忘れられます。
少し都会に疲れた方、観光で時間が余る方はマンハッタンから3分で来れるルーズベルトアイランドがおすすめです!

関連記事

ニューヨークのプラザホテルのフードコートでお手軽ランチ!

自由の女神の近くまで行ける無料フェリーの行き方&乗り方&帰り方【ニューヨーク】

ニューヨークでカラオケ見つけました!料金も安いです!

タイムズスクエアで本格ゴスペルを聞きながらブランチを食べよう!

アナ雪のブロードウェイミュージカル”フローズン”を見てきました☆

コニーアイランドはニューヨークから地下鉄一本♪遊園地も海水浴も水族館も!!