マンハッタンの5番街を閉鎖して6月末に行われるゲイプライド。
街中がレインボーに染まり、みんなの服がハロウィン並みに派手になります。
とっても楽しかったゲイパレードのレポートです。
ゲイプライドって?
簡単に言うとLGBT(レズ・バイ・ゲイ・トランスジェンダーの略)の理解を深めるため、称えるためのパレードです。
テーマカラーはレインボー!!
そして数あるパレードの中で世界最大規模の一番盛り上がるパレードが、
今年で48回目5番街を閉鎖して行われるThe MARCH NYC Pride 2017です。
パレードが行われる場所
グーグルマップで検索するとどこで行われるかレインボーで表示してくれました。
こういう所をレインボーにしてくれるのがさすがグーグル!
メインのゲイ・プライド・パレードはマジソンスクエアパークからグリニッジビレッジまでの長ーい距離で行われました。
地図で見ると細く長く伸びているとこです。
この間ならどこでもパレードが見られます。
左下のPrideFestですが、ここではスポンサー企業や支援団体などのブースがあります。
場所は9Aveの14thから南です。
パレードではなく屋台や催し物、スポンサー企業の商品など貰える場所です。
大企業がはっちゃけるゲイ・プライド・パレード
今年はそのまま9Aveの14thのプライドフェストにも行きたかったので、5Aveの14thの交差点からパレードを見ました。
トラックの荷台を改造したような舞台に、音楽をガンガンにかけてパレードが進んでいきます。
みんなが旗を振りながら「フー!!」と叫んで街中が一丸となり盛り上がりました。
レインボーの旗を買うと、参加している気分が味わえます。
旗は3ドルで路肩の売店で買いました。
色々もらえたPridefest(プライドフェスト)
所狭しと狭い道に企業のブースが並んでいます。
そして歩くのが大変なほどの人です。
ブースを1つづつ覗いていくと、“色々”なものを貰いました。
・笛
・カラフルなリストバンド
・ステッカー
・うちわ
・エコバッグ
・歯磨き粉
・マウスウォッシュ
大体がレインボー色で可愛いです。
そして、画像では分かりにくいですが大量の”ゴム”
いっぱいくれます。
感心するほど種類も様々です。
友だちのお土産にいいかもしれません。
全部無料です。
すごい人で歩くのが大変でも、みんなおもしろい恰好をしているから人間観察も面白い。
よく見かけたのは男女問わずシースルーの服を着てた人。
色々見えてるけどこんな日は見せちゃっていいんです!
ディズニーのパロディ作品と地下鉄で見かけたカラフルな方。
まとめ
17時頃にPridefestに行きましたが、企業の試供品ブースが売り切れているのを何か所か見かけました。
人気なものはすぐになくなる可能性もありますので、パレードに行く前に早めにPridefestに行く方がいいです。
パレードでも配りながら歩いていますが、Pridefestに行く方が手っ取り早く試供品を受け取れます。
パレードは長い時間しているので、その後見に行っても十分に楽しめます。
理解を深めるために行われるプライド・マーチは日本で味わえないイベントです。
行く機会があれば行ってみることをお勧めします。